たまには、ね。

なんでも適当にやってしまうと凄く楽なんですが、たまには手の込んだこともやってみたい。

時間って本当にないものだけれど、でもたまには自分のために時間を作ってやりたいことを思いっきりやってみたい!それって贅沢なのかしら?

 

今年一年ももう終わり。

今日は仕事終わりで明日から年末年始の休暇が始まります。

そうなると本当に大忙し。まず明日は年末年始のお買い物。この時期の買い物ってパワーがいるんですよね。毎年買い物に行くのが疲れちゃいますが、でも行かないわけにはいかない、のです。

だから要領良く買い物をすることが大切。

買い物に行く時間は午前中の早い時間。それから家族みんなでスーパーに行って、各係りを決めて、買うものをカゴに入れていく。そうするとけっこう早く買い物を終わらせることが可能ですよ。勿論、あらかじめ買うものはちゃんとリスト・アップします。

 

年末年始の忙しいこの時期。やることはさっさと終わらせてしまって、少しの休暇を楽しめるように工夫しましょう!

寒い一日

 

クリスマス寒気ですね、昨日から。

本当に寒い日が続いていて、もう一日中家の中にひきこもりたい気分です。寒いのは苦手です。

まず、朝にベッドから出るのが辛いんですよ。ずっとベッドの中でぬくぬくしていたいです。

 

日本海の方では積雪がすごいみたいですよね。気温もマイナス気温ですし。テレビで雪の映像を見ましたが、本当に大変そう。雪国って冬は本当に大変ですよねぇ。屋根にも雪が積もるし、そうなれば雪下ろしもしなきゃいけないしねぇ。

 

寒い国、ロシアみたいな国では家の窓が二重になっているのってご存知ですか?

窓が二重になっているのですきま風を完全に防げます。これだけで結構暖かい。それからセントラル・ヒーターも完備されているので、廊下でもあたたか。だからロシアって寒い国というイメージがありますが、寒い国だからこそ家やビルは完全防寒されているんですよ。下手すれば日本の方が家の中が寒いです。

北海道ではこういう国のように家の中は完全防寒されているって聞きました。寒い国には住みたくないですが、でも完全防寒設備は本当に羨ましいです。

忘年会

昨日の忘年会では呑みすぎてしまって、どうやって家に帰ったのか、よく覚えていない。最悪パターンです、コレ。「何となく」で始まった飲み会のビール。始めの乾杯のビールのことは思えている。でもそれから何杯かビールを飲んで。。。。そのあとがよく覚えていない。

忘年会といって、大学の時の仲良しメンバーでやるから、忘年会というよりも同窓会に近い。仲よりグループでのパーティーだから気兼ねなく楽しめるし、そうなるとついつい飲みすぎてしまうもの。

たのしいお酒だから楽しんでいるうちに飲みすぎてしまうのです。

昨日はそういうわけでちょっとはしゃぎすぎてしまった。本当に反省している。もう学生の身分じゃないからこんなことをしていたらダメですよね、、、と分かりつつ、やってしまうのです(汗)あぁ、自分をコントロールするのって本当に難しい。

 

たまには良いか、と思ってやるのも日が続くと良くない!

今週末は別の忘年会。昨日の反省を活かさねば!