着物を着るときに。

今週末に着物を着るのでそろそろエステに行こうかと思っています。着物を着るときは着る時用のスペシャルケアって必要ですよね。着物を着るときに気を付けなければいけないのはうなじです。ドレスの時は背中だと思いますが、着物の時はうなじの産毛ケアをしっかりしておかないと格好悪いことになりますよね。うなじって自分では見えないものだから気を付けて覚えておかないと、サロンに行くことじたい忘れてしまうということに!これは最悪パターンです。

着物用のサロンを探すのもまた一苦労で、インターネットで紹介されているようなサロンはサービスは良いけれど腕がイマイチ、というところが多いみたいです。肝心な技術がしっかりしていないと着物を着てもうなじが綺麗じゃない、なんてことに。。。

私はそういう事を避けるために着付けの先生や日本舞踊を習っている友達に良いサロンを紹介してもらうようにしています。これなら間違いありませんもんね!なんでもスペシャリストの意見を聞くのが一番だと思う今日このごろです。

図書館に行こう

大好きな図書館。最近の図書館にはコンピューター設備が整っているだけでなく、雑誌も結構置かれていて、ちょっと時間のあるときなんかはフラッと図書館に行って時間を過ごすのが好きになりました。昔の図書館っていうと教育関係や難しい本ばかり置いてあるイメージでしたが、最近では子供用のスペースがあったり、とけっこうママも大助かりの子供の遊び場になりましたね。もちろん、図書館の中では静かに過ごすことが原則。だから子連れのママには子供にしつけをできるいいきっかけになる場所かもしれませんね。私個人の最近のお気に入りは漫画コーナー。漫画って自分では買わないし、ましてやマンガ喫茶なんて絶対にいかないので(何となくオタクが沢山いそうでこわい)図書館にある漫画は気楽に読めるという利点を活かして、どんどん読んでいます。しかも図書館に置いてある漫画ってけっこう面白くってためになるタイプの漫画が多いので、大人のための漫画が読めるのは凄くいいなぁと思っています。図書館は誰でも楽しめる場になっているようです。

バレンタイン

2月前半といえば女性にとってはちょっとドキドキする時期ですよね。私も2月になると何故か女心に火がついて突然料理に目覚めたりします。そう!2月14日はバレンタイン・デー♥

デパートに行ってもスーパーに行っても話題といえば、スペシャルコーナーにあるものといえば

勿論チョコレートです!みんな大好きチョコレート。でもこの時期のチョコレートは本当に特別ですよね。今年は彼氏もいることだし、バレンタインの贈り物は手作りお菓子に挑戦することにきめました。レシピももう大体は決まっていて、とりあえず、インターネットで探してみました。森永のホームページに載っていた生チョコのレシピなら簡単そうなので、今回はこれに挑戦しようかな、と思っています。本当は普段お料理をする方ではないので、この生チョコを作れた目にちょっと練習が必要です。3回くらい練習すれば完璧な生チョコが私でも作れそう。

この時期は本当に女の子にとってはドキドキ・ワクワクする時期。だからこそ本当に好きな彼のために女の子らしくなれる、その心をいつまでもずっと忘れないようにしたいな。