梅雨の中休み

梅雨の中休みだそうです、ただ今。梅雨入りしたというのにちっとも雨が降らないこの季節。確か梅雨入りしたのは先週よりも前でしたよね!?梅雨の雨が沢山降る前にもう台風三号は日本列島に近づいてきて、なんだかちょっと変な感じがします。今年の梅雨はちょっと遅れてくるのでしょうか?それはそれであまり有難くないような…。

ついこの間NHKの趣味の園芸で梅雨だからこそ楽しめる植物の案内をやっていました。葉の部分が多いこの植物。雨粒が葉の上を滑るように流れてとても綺麗。恐らく葉の上に細かい毛のようなものが生えていて、だから直接、葉の上を雨粒が滑るのではなく、その細かい毛の上を雨粒が滑っているのでと思います。だからその動きがとっても滑らか。こんなふうに梅雨ならではの楽しみかたがあるとうのは文化人のような気がして悪い感じがしませんね。

ジメジメとして嫌な雰囲気のする梅雨。今年はちょっとゆっくりした梅雨前線だから、今からでも梅雨の時期の楽しみを考えるのも悪くないですよ!

大好き、抹茶味☆

暑くなってきたのでそろそろかき氷などの冷たいデザートが美味しい季節です。

抹茶のかき氷で美味しいお店があって、年に一度くらいは食べに行きます。そのお店以外にも私の住んでいる地域は抹茶やお茶で有名なところなので、日本風の冷たいデザートが食べられます。例えば抹茶味のかき氷のみでなくて、抹茶アイスや茶団子。それに抹茶の甘い茶などもけっこう人気みたいですね。抹茶のかき氷に合わせるものは勿論餡子。それに白玉団子や寒天なども人気ですよね。抹茶を使った寒天や葛餅なども美味しい。

抹茶や茶菓子というのは夏に限定されているものでないので、春時や秋のちょっと天気の良い日に散歩がてらにフラっと喫茶店に行くことがあります。なんて贅沢な時間の使い方!と思うのですが、でもこういうことがないと生活に張り合いがない、そんなふうに思ってしまう私の性格。

かき氷を食べるときは化学製品をたくさん使っているシロップよりもシンプルに抹茶味のかき氷を選びたい。夏の間だけの贅沢です。

 

関心事

新聞の折り込みチラシをみるとやっぱり女性の関心、男性の関心で共通するのは美容健康関係だと思います。超高齢化の時代を迎えて健康に気をつけていらっしゃる方が増えたというのはもちろんですが、それに加えて美容に気をつけていらっしゃる方も増えてきた、と個人的には思っています。その一番の悩みは恐らく髪の毛だと思います。白髪、薄毛や部分的なハゲというのは誰にでも避けられない、年齢が高くなってきたときに出てくる悩みだとも思います。誰にとっても関心のあることですよね!コレって!私の両親もちょっとそれが気にしているようで、最近は質のいいシャンプーを使っているようです。子供としては親が美容関係に興味を持ってくれることが嬉しい。こういうちょっとしたケアをしている人って心の潤いのある人だと思うので、私の両親にもそういう部分があるというのが娘として嬉しいんです。最近は定価で良い鬘もたくさん売られているし、購入しやすくなっているからこそ、自分の髪の毛があるうちは大事にして欲しい。それが娘の願いです。

http://xn--8drw5od1forneklo0q.asia/entry14.html