夏の夕方の過ごし方。

夏。すっかり夏です。毎日暑くて暑くて。

今日は朝からいい天気ですが、でも天気予報では雨。朝から雨降りの天気予報です。これほど太陽の光が眩しいのに雨が降る予報なんて信じられません。夏の天気に気まぐれなのでしょうか、午後のになると急に雨が降り出すのでしょうか!?

最近の私といえば、休みの日はもっぱら家にいてゆっくりしています。大抵はDVDを見たり家のことしたりちながら家で過ごしています。外は暑いのであまり長時間の外出をしたくない、というのが本音。夏バテしそうです・・・。 夏の暑さは体にこたえる・・・・。

夏のあいだにすることで好きなことがあります。夕方の散歩。もう少し涼しくなってからでもいいのですが、夕立の後、執権もすっかりおさまって少し涼しい気温の中をゆっくり散歩するのが好きです。気持いいんですよね、こういうのって。夏のこの暑さもお盆くらいまででしょうか、厚さが長く続くとしんどいのですが、でも夏ならではなの楽しみ方があれば毎日が楽しくなりそうですね。

 

 

美味しいものが食べたい

 

日曜日に料亭に食事に行きます。家族総出ですよ!こんなことも珍しい。

普段はそれぞれバラバラに住んでいる私の家族。だから全員集まるというのはとっても珍しい事です。

この料亭は私の家族御用達です。昔から家族で料亭で食事、というとここになります。私たちの街は観光客がたくさん来る街ですが、でもそんな観光客相手に商売しているような料亭ではないので、本物の料理を楽しめる料亭です。観光客相手のレストランや料亭は値段こそ張るけれど、味は良くない、というところが多いですからね。本当に美味しいものを食べようと思うのならその土地の人に聞いてみるのが一番だと思います。

私の家族は美味しいものに目がないので、家族で料亭に行くとしたらやはりとっても美味しいところでないと・・・文句が出ちゃいます(笑)

久しぶりの家族での食事なのでとっても楽しみです。ちょっと早いけれど、やっぱりこの時期は鱧かしら?梅肉か醤油で食べる鱧。日曜日が来るのがとっても楽しみです。

忙しい時はいつも悩まされるニキビ

季節はずれの風邪をひきました。暑かったり寒かったりの日が続いた先週、先々週。寝るときにいつもなら薄手の布団をかけるのですが湿気の多い時に温かくすることもないと思って薄手のタオルケットで寝ていたのですが、それが失敗の元だったみたいです。見事に風邪をひきました。それに風邪の原因は疲れにもあるのだろうなぁ。普段なら吹き出物ができることは殆どない私ですが、今回は見事に吹き出物ができました。しかもティーンエイジャーのようにオデコとこめかみにニキビが二つ。あまりかっこいいとは言えません…。

ニキビが出来てからではその効果はあまり期待できないのかもしれませんが、ニキビ化粧水を買いました、近くのドラッグユタカで。ニキビケア専用の化粧水を買うつもりはなかったのですが、たまたほかのものを買おうと思っていった薬局にニキビ化粧水が安く売られていたので買ってみたんです。ニキビがきつい時はやっぱりそれ専用の化粧水を使ったほうがイイのかな、と思って。

あまり焦らずに風邪とニキビを治そうと思っています。それには・・・・安静が一番ですね。